大曲花火競技大会

秋田県大曲市で開催される第78回全国花火競技大会に行ってきた。

朝9時に盛岡を出発して、大曲に着いたのは11時半あたりだった。
渋滞してるんだろうな~と覚悟して行ったんだが…全然してなかった。

花火大会は17時から昼花火、19時から夜花火の2部構成らしい。
まだまだ時間があるので、昼食べたりお土産を見たりすることにした。

昼に入ったラーメン屋さん…、あんま美味しくなかった…。
せっかく店構えとかの写真を撮ってきたけど、ある意味で営業妨害になるので掲載はしません。

ジョイフルシティーっていうショッピングセンターをチョロっと見て、外に出たら親戚に出くわした(しかも同い年の)。
あっちは新幹線出来たらしい…よいのぉ~。
でも、帰り駅前に並ばされるんだろうな~。

まだまだ時間があるので、会場まで行ってみた。

左側(1024x768(168kb)) リンゴゲート(1024x768(182kb)) 右側(1024x768(200kb))

もう人がいっぱいだ…。
しかも、席取りしてあるし。
まだ開始まで4時間もあるんだけどなー(このとき13時過ぎくらい)

会場居てもすることないから、ひとまず買い物しに街方面に戻った。
色々と買い物して一旦車へ。
車に戻った時、丁度社長から電話がきた。
もう着いた?って、着いてますよ。といったら流石~と言われた。ん~。
ちと歩きつかれたので、車で横になってた。

16時ちょい前に会場に向けて出発。17時から昼花火なので。
その途中、パラソルアイスクリーム(通称ババヘラっすか?)を販売してるお婆ちゃんに、移動したいから手伝ってといわれ、移動を手伝う。
なんか、男の人が現れるのを待ってたそうな。
アイス2つ買って、100円おまけしてもらった。

開場に向かう人の数は、数時間前とは比べられないくらい増えてた…
歩きながら目指してた場所はリンゴマークのゲートだったんだが…、ついて見たらバナナマークのゲートだった…あれ??
ま、着いたからいいんだけど。
1024x768(129kb)
バナナマークのゲート入って堤防降りて直ぐの右側。
…人だらけ。

途中、自然渋滞に巻き込まれて身動き取れなくなったけど
なんとか座れる場所を見つけてレジャーシート敷いて着席。
初めてレジャーシートが役立った。

昼花火。
綺麗なんだが、写真で見るとパッとしないので掲載しないでおく。
なぜか眠かった、暖かかったからなのかな???

夜花火。
1つ1つが、こっちでやる花火を凌いでる…
あぁ、たぶん来年都南とかの花火を見たら、大曲の方が凄かったよねといってしまうんだろう。
その中から1枚。
大きさの比較をする対象がないから、たぶんデカさは伝わらないと思うけど…
1024x768(153kb)

20時40分に1番の見せ所が…しかし、丁度屋台でうどん買ってたから最初の方を見逃してしまった。残念。
うどんは、温かくてよかったんだけどね。
そういや、座ってみてるときにおでんを食べたんだが…ぬるいってよりは冷たかった…。

21時近くなって、そろそろ終わりそうだから戻りながら見ることにした。
ちょっと離れたところから見たほうが実は見やすいし綺麗かもしれない…。
帰り際絶好のポイントがあったので、1枚。
1024x768(106kb)
右側の花火の下あたりが黒く消えてるのはその部分が家だから。
これなら大きさが伝わるかな。(ちょっとブレてるんだけどね)

21時半、打留。

21時50分、駐車場着。
21時56分、盛岡に向けて出発。
最初、渋滞に巻き込まれるも、目の前の信号が黄色点滅になって一気に流れ出す。
今朝着た道を帰ることにした。
が…いつの間にか今朝走ったところではないところに…、このまま走っても帰れないわけではないのだけど、彼女のナビで何とか元に戻れた。
原因は、前の人に付いて行ったから…。
その後は、仙岩トンネル手前の信号で2回くらい赤になったけど横断したりしながら
23時57分、アパート着。

なんか今日中に帰ってきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。