[雨]新札発行

今日から新札発行だそうな。

岩手日報に新渡戸稲造の話題が載ってたから読んでみた。
「新渡戸裁定」っていう言葉が出てきて何?
と思って検索したら、さわり部分しか出てなかったけど
バルト海オーランド諸島における地域紛争を国際連盟の裁定によって解決したって事らしい。
んで、その裁定の別名として「新渡戸裁定」と呼ばれているそうだ。
ほー…、知りませんでした。


新札の話に戻ると、なんか…デザイン古臭くなってない?
写真でしか見てないからかな、夏目漱石とか新渡戸稲造の方がまだ新しいっぽさを感じるんだけど。
実物みないとなんともいえないけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。