[曇]BS分波器

家のTVチューナー、BS繋げられるんだけど分波器が無いから2ヶ月くらい繋げないでいた。
某大型電気店で3000円強で売ってたから、諦めてたんだけどね。

ホームセンター行ったら1600円で売ってたから購入。
さっそく繋いでみた。


最初は全く移る気配無し(TT
ダメだったのか、と思ってたけどエラーメッセージをよく読むと
「IDカードが挿入されていない」
との事。(よく読まなくても読めるな…)

で、IDカードってのが何かというと「B-CAS」カードの事。
このB-CASカード、著作権保護の目的とユーザー認証の大体2つの目的で添付されてた。

ちなみに、B-CASカードの所有権は(株)B-CAS(http://www.b-cas.co.jp/)にあるから、TV等を破棄するときは返却しなきゃならないそうだ。

そんな、B-CASカードを挿入したらあっさり映ったよ…。
説明書には「電源ケーブルをコンセントから抜いて、B-CASカードを本体に挿入する事。」と書かれてたけど、TV視聴しながらやっちゃったよ…。
無事だったからいいんだけどさ。

いままで地上波アナログしか視聴しなかったけど、デジタルハイビジョン…綺麗だーね。
あとデータ放送、すごいねぇ。
地上波デジタル放送が、この岩手でも始まったら綺麗な画質で見れるんだろう。と期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。