PC組み立て

2月にOSとメモリを購入して、3月にマザーボードとCPUとHDDを申し込んで4月7日に到着。
が…7日は休日出勤をしたために23時頃から組み立て始めた。
今回はMicroATXなマザーボードなので筐体もMicroATXなものにした。
…それが失敗だった。
狭い、狭すぎるMicroATX。
電源コネクタと3.5インチベイがかぶってますけど…。
隠しベイと取り外さないと、HDDを取り付けられないのですけど…。
そして、最大の失敗はHDDにあった…。
せっかく新マザーボードになるんだからと、SATAなHDDを買ったつもりがIDEだった…。
マザーボードにIDEコネクタは1つしかなく、DVDドライブとつけると考えるとHDDは1台しか繋げない…。
本当は、IDEとSATAという2つのHDD構成にする予定だったのにな。


今回の構成
CPU : AMD Athlon X2 4000+
MEM : DDR2-6400-1G×2
MB : TA690G
TA690Gは、
North Bridge:AMD690G
South Bridge:SB600
というチップセット構成で、DVI出力とD-sub出力を行えるオンボードでデュアルディスプレイ可能な製品。
HDMIもついてるけど…、繋ぐ機器がない。
2時過ぎに組みあがってOSインストール。
OSは、WindowsVista Ultimate x64。
インストール終わってから、LAN経由で旧PCからデータ移行。
旧PCからDVDドライブを取り外しただけなのに、XPは「構成が大きく変更されたので再度認証してください。残り期限は3日です。」と…。
3日しかないの!?
1日かけて旧PCから新PCへデータ移行完了。
3日も掛からなかったさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。