{00000000-0000-0000-0000-000000000000}

WindowsのCOMで使われているクラスIDで
{00000000-0000-0000-0000-000000000000}
というすべてゼロのデータがある、VC++では CLSID_NULL でアクセスできるんだけど。
これを HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID に登録してしまうと、どういう現象が起こるのか…
身をもって体験してしまった。


WindowsUpdateにアクセスすると、{00000000-0000-0000-0000-000000000000}のCOMをインスタンス化しようとして、IEが警告を出す…。
最終的に無効なアドオンとして認識される。
それ以外に困った事象には出くわさなかったのだが、WindowsUpdateで意味もなくインスタンス化しようとするのは問題だよなぁ。

「{00000000-0000-0000-0000-000000000000}」への1件のフィードバック

  1. タイトルだけ見たらブログ壊れてるのかと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。