VistaのAeroGlass

Windows Vistaになって、HomeBasicより上のエディションはAeroGlassを使ってデスクトップを描画してくれるようになった。
で、この「AeroGlass」。どうにか制御できないものかな?と思って調べたらDWM(Desktop Window Manager)のAPIを使うとできるとの事。


色々やってみた結果、WS_THICKFRAMEスタイルがないとAeroGlassでレンダリングされない…って事がわかった。
ただし、WS_THICKFRAMEを付けるとウィンドウサイズを変更できるのでサイズを変更させたくない場合WS_NCHITTESTを独自処理しなきゃないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。