今の時代、Internetに繋がらないPCは只の箱と言っても、過言ではないのだ!

今週のMicrosoft Update、適用したらインターネットに繋がらなくなった。
いや、正確には繋がってはいるんだ。
OSはWindows Vista Ultimate x64
・Windows Vista x64-based System 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB931768)
・x64-based System 用 Windows メール用迷惑メール フィルタの更新プログラム[2007年5月] (KB905866)
・Security Update for CAPICOM (KB931906)
・Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB933666
・Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB934180
・Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB934708
・PowerPoint 2003 更新プログラム: KB933669
・Word 2003 セキュリティ更新プログラム: KB934181
適用されたのは、上の8個。


【症状1】
Firefoxでブラウジングしようとすると、ページが表示されない。
URLを直接入力しても白い画面のまま。
そして、Firefoxを終了すると 0xC0000005 例外で落ちる。
【症状2】
Interent Explorerでブラウジングしようとすると、ページが表示されない。
こっちは、IEのエラー画面「Internet Explorerではこのページを表示できません」的なメッセージが表示される。
URLを直接入力しても同じ。
そして、こちらも終了すると 0xC00000005 例外で落ちる。
【症状3】
PuTTYで外部に接続できない。
ホストが見つからないというエラーメッセージが表示されて接続できない。
そのエラーメッセージのダイアログでOKを押すと、これまた 0xC0000005 例外で落ちる。
【症状4】
ping [ルータIP] は疎通OK。
ipconfig によるIP取得もOK。
【症状5】
Microsoftへの不具合通知も…キューに溜まっただけで実際には送信できなかったらしい。
Firefoxの不具合通知もキューに溜まってた…。
上記からみてWinInet関係が壊れたように思えるんだけど、どうなんだろ?
IEに関わるアップデートとか2つほどアンインストールしてみたけど、症状は改善されなかった。
このまま行くと、今週末…また再インストールか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。