久々にPerl + DBなお仕事。
2000年にプログラミングしたての人によって作られたシステムの修正…。
詳細を調べていて驚いた。
データベースにプライマリキーが存在しない。
でもって、リレーショナルデータベースなのにリレーションされてない。
しかも、NULLも許可されてて…
ま、別にそれでも稼動しないわけじゃないからいいんだけど。
全部手直ししたら期間内に終わらないし。
でも、この人もDB設計したら上司か先輩にこういう設計でいいのか聞けばよかったろうにな~。
と思う。
久々にPerl + DBなお仕事。
2000年にプログラミングしたての人によって作られたシステムの修正…。
詳細を調べていて驚いた。
データベースにプライマリキーが存在しない。
でもって、リレーショナルデータベースなのにリレーションされてない。
しかも、NULLも許可されてて…
ま、別にそれでも稼動しないわけじゃないからいいんだけど。
全部手直ししたら期間内に終わらないし。
でも、この人もDB設計したら上司か先輩にこういう設計でいいのか聞けばよかったろうにな~。
と思う。