生まれたよ。

祝!誕生。
今日の20時10分。
男の子、誕生しました。
体重:3302g
慎重:49.4cm


14時ころに「おしるし」があって
16時20分頃に破水して、病院にいくことになり、会社に電話がきた。
17時ころ、病院着。
検査の結果、子宮口は7~8cm開いてるそうだ。
先生に、ここまで開くのに結構大変なんだけどなぁ。
と言われた。
即、入院。
先生曰く、今日中に生まれるらしい。
2,3個持ってき忘れた物があったので、妻を置いて一旦家に戻る。
18時頃から本格的な陣痛が始まる。
腰をさすってあげるも、効いてるのかは不明。
この頃、間隔は8分くらい?
18時10分頃、妻には入院食が出たけど自分には無いので買いに行く。
18時30分すぎ、陣痛の間隔は2~3分くらいにまで短くなってた。
19時、分娩室に移動。
立ち会うんだけど、準備するため20分くらい自分だけ部屋で待機。。。
どのくらい待てばいいのか聞かされてなかったから、放置されたらどうしようと思ってた。
19時20分、準備が整い分娩室に呼ばれる。
割烹着っぽいやつを着せられる。点滴と鼻に酸素チューブされてた。
あと、お腹に赤ちゃんの心音計と陣痛計がつけられてた。
19時45分ころ、妻の両親が到着。
それと、先生も到着。
先生、18時から会議あったみたい。
19時50分ころ
妻の両親に現状を説明しに、一旦分娩室を出て戻ってきたら…
もう出産体制に!?
20時10分
出産。
男の子でした~。
ちゃんと泣いたよ。
病院に来たときに「今日中に生まれる」って言われて半信半疑だったけど、まさか3時間後に生まれるとは…。
自分としては、今日は眠れないのかなと…いろいろ覚悟していたのだが。
妻の両親も、おにぎりとかサンドウィッチとか結構買い込んできてたなぁ。
立ち会ってみて、立ち会ってよかったなと思う。
というか、立ち会えてよかったよ。
2週間くらい前に、1/23に出張が入ってたけど、「その日、自信ないよ」と妻に言われ出張キャンセルしてた。
もし、キャンセルしてなかったら盛岡駅のホームで破水したって言われてたんだろうなぁ。
(出来るだけ遅く出発するとしたら、16時くらいの新幹線だったろうから)
自分が切迫仮死で生まれていただけに、無事に生まれてきてくれることを願ってたけど何事も無く生まれてきてよかった。
名前とか、ちゃんと決めないとなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。