マタニティー教室 2日目

今回は休みを取ってマタニティー教室に行ってきました。
参加者は16名。うち夫は6名。
まず、妊娠中の運動って事で色々と体を動かした。というか筋を伸ばしたってほうが正しいのかな?
マタニティーブックで紹介されている内容は、家でもできるのでって事でやらなかった。
“足首を回す”っていうもがあったんだけど、妻に「回ってないよ…」と言われてしまった。
午前の後半は妻とは別行動で夫はグループワーク。
何をするかってと、プリントに沿ってそれぞれに答えて行く。ってもの。
年齢を聞く機会があったらから聞いてみたら、全員年上だった…。
ちなみに最初6名居たはずなのに、この時は5名に減っていた…仕事とかかな?
既に妻が貰ってきていた「パパ手帳」を渡されたけど、5人の中で既に持っているのは自分だけだったよ。
昼食、朝パン屋さんで買ってきたんだけど…あまり美味しくなかったorz
目新しい物じゃなくて、焼きそばパンにしておけばよかったよ…。
午後は「産後と育児」についてのビデオとマタニティーブック。
それと盛岡での保育所とか、チャイルドシートとか、ベビー用品のレンタルなどの紹介。
そして”手作りおもちゃ”。ってもビーズなどを入れたフィルムケースをハンカチでくるんでガラガラを作るってものだったんだけどね。
ちなみに、フィルムケースじゃなくて”伊右衛門の付録(?)で付いてきた小さい缶”を使ってビーズの代わりに”パン袋のタグ”を入れてみた。
結構いい音が出ます。

「マタニティー教室 2日目」への1件のフィードバック

  1. 朝で手作りおもちゃと、いいタグとかを妊娠しなかったの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>